初心者ミサキのAI奮闘記!text to speechってスゴイ!

皆さん、こんにちは!AI初心者ミサキです。

最近、AI技術の一つであるtext to speechについて学習しました!日本語で書かれた文章を、まるで人間が話しているように音声に変換する技術で、その便利さにすっかり魅了されちゃいました。

今日は、text to speechの面白さや、実際に私が試してみたサービスについて、初心者目線で紹介したいと思います。

text to speechってどんなもの?

text to speechは、文字を音声に変換するAI技術です。ブログ記事や小説、ニュース記事などを、声に出して読み上げてくれるので、目の疲れを防いだり、ながら作業をしたりするのに役立ちます。

また、動画制作や音声教材の作成にも活用できます。自分の声を収録する必要がないので、手軽に音声コンテンツを作ることができます。

実際に試してみたサービス

text to speechサービスは、無料で使えるものから、高機能な有料のものまで様々です。

私が実際に試してみたサービスをいくつか紹介します。

VOICEVOX

[VOICEVOX]は、無料で利用できるtext to speechサービスです。日本語の読み上げに特化しており、自然な発音で読み上げてくれます。

キャラクターイラストと声を組み合わせることで、より個性的な音声を作ることができます。

Amazon Polly

[Amazon Polly]は、AWSが提供するtext to speechサービスです。様々な言語に対応しており、高品質な音声合成が可能です。

text to speechの活用例

text to speechは、様々な場面で活用することができます。

  • ブログ記事や小説の読み上げ

目の疲れを防ぎながら、ブログ記事や小説を聴くことができます。

  • 音声教材の作成

自分で音声教材を作成することで、学習を効率化することができます。

  • 動画制作

動画のナレーションや音声解説を作成することができます。

  • プレゼンテーション資料の作成

プレゼンテーション資料に音声を加えることで、より分かりやすく伝えることができます。

まとめ

text to speechは、文章を音声に変換する便利なAI技術です。

様々なサービスがあるので、自分の目的に合ったサービスを見つけて活用してみてください。

私もこれから、text to speechを使って、もっと色々なことにチャレンジしていきたいと思っています!